CLAYARTクレイアート 粘土でハンドメイド PROFILEプロフィール
 

                はじめまして。HPクレイアート” 管理人、作者の以東 久実です。

                        ※プロフィールと言うより、勝手な独り言かもしれません・・・スミマセン。

       きっかけ・・・

         粘土製作を始めたきっかけは、独りに為ったことでした。
 

         やりたいことがたくさんあった筈なのに、いざ独りに為ると「何がしたいの?」

         独りになり、初めて問う事に為った自分自身の心。

         悶々と、自分探しを続けている中で、ふと思い出した幼い頃の穏やかな日々・・

         記憶を少しづつ紐解いてゆけば・・・

         そこには、祖父母の優しい眼差しに見守られ、夢中で何かを作っていた自分いました。
 

         その日をきっかけに、漠然としてしていた物作りが、心の中で大きく育っていくのを感じました。

 

       粘土・・・

         平面でもなく、架空でもない立体的な作業・・
 

         使用する粘土によって、製作過程も様々。 唯一つ共通するのは丹精込めて捏ねる(こねる)と言う作業

         暖かい心で捏ねれば暖かく。力強い心で捏ねれば力強く。繊細な心で捏ねた時それは繊細な作りに・・・
 

         優しい気持ちに為りたい。心の弱い部分を乗り越えたい。

         粘土はそんな、私の気持ちを全て飲み込んでくれるように感じるのです。

         心を空っぽにできる、癒しの効果があるのかも知れません。
 

         誰かのために・・・誰かに微笑んで欲しい。自分以外への気持ちが加わった時

         幼い時に感じた穏やかな光が差し込んでくるように感じるようになりました。

 

        再開・・・

         家族が増え、支えられたり支えたり・・

         一度は辞めていた粘土製作も、少し落ち着き思い出すと、「やっぱり好き」だと感じました。

         今度は、命の尊さや、いっぱい貰った優しさも、粘土に込めて作りたいなぁ・・

         時間も前ほど取れないけれど、前よりもっと好きなのかも知れない・・・と再始動開始!

 

inserted by FC2 system